オタク向け電子書籍調査 (6)目的としていた見開き機能の当てが外れた件

こんにちは。

今回は調査というか残念だった機能の件についてちょっと紹介です。

 

以前 オタク向け電子書籍調査 (2)Webブラウザ編 - おたかずけ帳 で紹介した中で「ラノベの見開きはBooklive!がイチオシ」というものですが・・・期待を裏切られてしまいました。

 

WEBブラウザ上では見開きが以下のように繋がっているのですが 

f:id:nandara:20190810130427j:plain

 

アプリ上で(横向きにして)見ると

f:id:nandara:20190810130412j:plain

繋がってない・・・。

縦向きも同様です。

f:id:nandara:20190810130501j:plain

f:id:nandara:20190810130455j:plain

 

この辺りは他の電子書籍を一通り見てもどれも同じ処理でした。

恐らく出版元のデータがこう(切れた状態に)なっていて、Booklive!のWEBブラウザ上では繋げてくれているんでしょうか。

 

機能は WEBブラウザ ≠ アプリ だという事を出費とともに痛感しました。

記事見て購入された方がいたら本当にすいません・・・。

 

見開きが繋がっているのが確実なものを探すとすれば経験上は以下2パターンです。

 

 <その1> BOOK☆WALKERの「めがイラスト」マークを探す

f:id:nandara:20190810132336j:plain

BOOK☆WALKERの「めがイラスト」アイコンがあると見開きページは繋がっています。 

f:id:nandara:20190810130538j:plain

PCブラウザやアプリでは全体表示

スマートフォンタブレットなどで縦置きの場合はスクロールに、横置きの場合は全体表示されます。

 

<その2> 出版社提供データが繋がっているものを探す

これについてはあくまで推測でしかないのですが・・・

幾つかの試し読み出来るブラウザやアプリで、その本のイラストページがどれも繋がっていればデータ上繋がって提供されていると思います。

f:id:nandara:20190810130531j:plain

こんな感じです。

GCノベルズさんはおおよそ繋がっているかと思います。ただこういう出版社さんは少ないんですが・・・。

調べるのはちょっと手間がかかる方法です。

 

WEBブラウザでは元データ上繋がってなくても綺麗に繋げられるので、アプリ側がやる気になれば出来るんじゃないかと思います。

電子書籍はシェアが伸びているので予算が増えて機能も増える(であろう)今後に期待します。