オタク向け電子書籍調査 (8)BOOK☆WALKERの「予約開始のお知らせ」システムを問い合わせた件

こんにちは。

久々にネタが出来たので。

 

電子書籍購入は色々と安く買えるので大半  BOOK☆WALKER を使っています。

持っているシリーズ本の新刊を配信開始日前にお知らせしてくれるページがあるのですが、幾つか配信開始日まで知らせてくれないパターンがありました。

なぜそうなったかを問い合わせてみたので、今回はその件をご紹介します。

 

まず、BOOKWALKERの予約お知らせは、持っているシリーズ本の新刊配信開始日が登録されるとこんな感じで知らせてくれます。 

f:id:nandara:20200229160327j:plain

BOOKWALKER運営の角川系列の本だとかなり早めに知らせてくれます。

f:id:nandara:20200229154915j:plain

予約だとコイン還元率が上がってオトクなのです。

f:id:nandara:20200229154856j:plain

 

ですが、以下のように持っている本なのに予約開始のお知らせが遅い、または配信開始のお知らせだけ来る(=予約出来ない)場合があります。

f:id:nandara:20200229154902j:plain

この本の場合、配信開始日が2020/2/27なのにお知らせが2020/2/27 2:07になっています。

これでは予約出来ません。

f:id:nandara:20200229154910j:plain
f:id:nandara:20200229154851j:plain

予約還元率10%は結構大きいので、これサーバーの配信通知まわりのバグじゃね?と思ってBOOKWALKER運営に問い合わせてみたところ、こんな回答が返ってきました。

「予約開始のお知らせ」についてご不便をおかけしておりまして申し訳ございません。

「予約開始のお知らせ」メッセージは、配信開始までに一定の時間がある場合にお送りしております。
そのため、予約の開始が配信開始直前の場合や、予約の受け付けをできない/しない作品については、
「予約開始のお知らせ」をお送りすることができません。

予約開始日につきましては、出版社による作品の準備および意向によりますため、
いただきましたご意見は予約の充実という点で関係部および出版社にも相談してまいります。

つまり、出版社側の都合(か問題)で予約開始~配信開始までの間に時間が取れない、つまり直前まで配信開始日が決まらない本はお知らせが来ないという事になります。

(絶対予約させないという出版社や作品もあるかもしれないが今の所見た事がない)

 

シリーズ刊行中の本が多いといつ発売するか把握しきれないし、メールは何件も来るので面倒だしで、この予約開始のお知らせをよく使っていました。

 

現状お知らせが来ないパターンは

・シリーズ外伝で別作品扱いのもの(角川系列でもあった)

・発売日がギリギリまで決まらない or 告知が遅い(非角川系列一部)

が割と多めです。後者は出版社やレーベルで固定傾向にあります。

対応策は作家さんをフォローしてこまめに更新を見るとかでしょうか。あまりいい解決策は思いつきません。

(フォロー数が増えると本末転倒)

 

1日前でもいいから予約開始のお知らせしてくれないかなーと思います。