オタクの引っ越し記 (4)掃除と荷造りと20年分の埃
こんにちは。
今週引っ越しです。めちゃ忙しいです。ここまで大変だとは思いませんでした😢
それはともかくとして、今回は主に荷造りや掃除で役立ったものなんかを書きます。
大掃除お役立ちグッズ
雑巾
まあ普通ですね。ただ一部屋隅々まで全部だと大量に使いました。30枚くらい?
引っ越し当日も1枚あると助かります。
キッチンペーパー
意外と役立ったのがこれです。
後述する溶剤を染み込ませて使うのに大変便利です。擦っても破れにくいので重宝しました。ゴミや埃も包めます。
激落ちくん
https://www.lecinc.co.jp/gekiochi/
一見普通のスポンジですがかなり落ちます!
主に壁紙、スチール、木材などの黒ずみや汚れに効果抜群です。
単体か水を含ませても落ちない場合は水の激落ちくんを使いました。しつこいシール跡以外には大抵これです。
消しゴムみたいなものなのでカスが出たり欠けやすいのが難点ですが、効果に比べたら微々たるものです。
シール剥がし剤
ロックタイト (LOCTITE) ハケ塗りシールはがし 200ml
あちこちにシール・テープ状の物を貼っていたので、剥がした時に10年単位の粘着力で跡が残りました。雑巾や激落ちくんを使ってもネバネバが取れません。
そこで対象にハケで塗った後、キッチンペーパーで擦ると見事に落ちました!
木枠に付いたテープ跡が
この通り綺麗サッパリです!
下地が固ければプラ製のヘラを使ってもいいですが、大抵はキッチンペーパーとの組み合わせで取れました。
下地によっては溶剤で色落ちしたり剥がれたりするので注意が必要です。
ラジオペンチ
換気扇カバー用のテープの抵抗が酷く
こんなの手じゃ無理!な場合に手を傷めず剝がせます。シール剥がしと合わせればこの通り効果抜群!
他に取りにくいペットボトルの蓋(醤油とか)にも細々と役立ちます。
荷造りグッズ
あって便利なのはプチプチです。
ワレモノや電化製品の保護、ダンボール箱のスペース埋めなどあちこちで使えます。
新聞紙でもいいですが、最近は新聞を取らない人も多いですし使用する量から考えると高くつきます。
プチプチは60cm幅の42メートルサイズでも1500円程度です。
普通の単身の引っ越しなら1ロールもあれば十分でしょう。
(私は物が多いので2ロール用意しましたが・・・)
ネット通販かホームセンターで売っています。
ダンボール箱は引っ越し業者から貰えますが、足り無くなったら追加を貰いましょう。
有償になるかもしれませんがそこまで高くないです。1枚100円~程度。
下手に自分で用意するとサイズが合わなくて積み込みが面倒になります・・・。
あとは養生テープですね。
クラフトテープや布テープはダンボール箱だけに使いましょう。
養生テープなら家電製品や家具に貼っても跡が残りません。
ネット通販かホームセンターならどこでも売っています。
掃除と埃について
20年住んでいた訳ですが、定期的に掃除をしていても限界があるのを思い知りました。
特に
・冷蔵庫裏
・洗濯機裏
・足の短い(床から数センチぐらいの)家具の下
・食器棚の奥
が危険で危ないです。
冷蔵庫や洗濯機は基本置いたら動かさないので埃が積もります。
私は冷蔵庫上のスペースに小物を置くので、たまに裏に落としたりします。
AVラック(2センチぐらいの隙間しかない)も置いた場所から動かしていません。
今回それらをどかしてみると・・・
これは酷い。
埃はセンチ単位になってるし、落とした物も出てくるしでかなり汚いです。
せめて年一の大掃除ではこの辺りも何とか掃除した方が精神的に後で死なずに済みます。
あと、食器棚が流し台の下にあるんですが・・・奴がいたのです。
そう、あのGが・・・。既に死体でしたが。
それを見た時の精神的ショックは計り知れません。
鍋や食器は置きっぱなしにする物も多いですが、今後は定期的に食器棚から出して掃除せねばと決意しました。
ブログ当初の目的からだいぶズレてきましたが、とりあえずお役に立てれば幸いです。
次回は引っ越しビフォーアフターを書こうと思います。