オタクの引っ越し記 (3)引っ越し業者を選ぶ
こんにちは。
引っ越しの続きです。
今回は引っ越し業者についてです。
結論から言うと「最低3社は見積りを出そう」と学びました。
物件の契約後、不動産屋から「こちらで引っ越し業者を紹介しましょうか?」と言われ、提携からの紹介で安くなるという事だったのでお願いしました。
駄目なら改めてネットで探せばいいし・・・。
2社に見積りを依頼したのですが、失敗・・・というほどではないですが少し想定外でした。
実際に営業の人が部屋に来て見積もるのですが、うち一社が当日電話で「担当の者が体調不良で行けなくなりまして・・・電話でお見積りします」という事に(-_-)
営業の人が来た場合と電話口の見積りでは2〜3万の違いが出ました。
営業の人と話した方が持っていく物か捨てるか聞きながら進めるので物量に差が出にくいし、不動産屋の紹介料分もちゃんと引いてくれました。
見積り書もその場で書いてくれます。
電話口では実際の物量が分からないのでどうしても高めになります。
見積り書もその場で見れないので何が高いのか分からないし・・・。
3社ぐらいなら比較・交渉も出来て良いかと思います。何かあっても保険になりますし!
それ以上だと肉食・体育会系な営業の電話が・・・。
(10時すぎなら〜とお願いしたら10時ちょうどに同時にかかってきた!)
正直人を迎えるような部屋ではないですが、引っ越しする時には実際来てもらうのが一番です。
(ネットでも電話でも紹介でも基本的に業者が来て見積もるのが普通です)
こちらから言わない限りは営業の人に押し入れやクローゼットを見せる事はないので、見せたくないものはそこに隠しておけば大丈夫です。
でも軽く部屋の掃除ぐらいはしておいた方がいいですね。
ところで、今は廃棄を扱ってない引っ越し業者もあって少し驚きでした。
家具や電化製品を処分したい場合、業者が廃棄を扱ってるかを聞いておいた方が慌てず済みます。
自分はリサイクル引き取り業者に頼みました。
値段は引っ越し業者の方が安めのようです。
リサイクル業者は満載でない限り引き取り時に追加が出来るので幅があります。
その辺は物量で決めれば良いかと思います。
部屋をひっくり返すとこれも捨てなきゃ、みたいなのは後から出ますので。
次回は20年分の埃と荷造りについて書く予定です。
2018/06/27 追記
出し忘れた粗大ゴミがあって自治体の回収を使ったのですが、驚くほど安かったです!
回収業者の1/10程度で済みます。ネット予約も出来ますし立ち会いの必要もないです。
ただし個数限定(1回10個で年回数あり)、日時限定(週2回)、基本的に自分で所定場所まで運ぶ必要があります。
捨てたい粗大ゴミがいくつかある人は利用してみてはいかがでしょうか。