車中泊の為にカローラクロスの後部座席の隙間を埋める話

前回カローラクロス荷室とラゲージアクティブボックスまわりの紹介をしました。

今回は車中泊する為に後部座席の隙間を埋める為に見つけたアイテムを簡単に紹介します。

 

 

用意したもの

折りたたみ踏み台

www.dcm-ekurashi.com

低反発クッション

踏み台を縦置きした場合
f:id:nandara:20220312222111j:plain
f:id:nandara:20220312222115j:plain
f:id:nandara:20220312222119j:plain
f:id:nandara:20220312222123j:plain
f:id:nandara:20220312222127j:plain

奥行はピッタリですが横が余り、クッションを置けば何とか安定します。

ただこのまま頭や足を置くと大抵は横の隙間に落ちます・・・。

 

踏み台を横置きにした場合
f:id:nandara:20220312222136j:plain
f:id:nandara:20220312222131j:plain

踏み台の奥行が34cm、フロアの奥行が24cm~28cmの為、完全に広げた状態では足が邪魔をして置けません。

踏み台を少し無理に畳んだ状態であればなんとか置けます。

平面は平らなものの結合部にちょっと負荷が・・・。

f:id:nandara:20220312222140j:plain
f:id:nandara:20220312222143j:plain

クッションを置くと左右はそれなりに安定します。

ただし前席近くまで行くと足や頭が落ちます。

アルミシートを敷いた場合

f:id:nandara:20220312222019j:plain

奥行 172cm

幅  84cm

荷室サイズに合いそうな保温用アルミマットを敷いてみたところ

(※クッションは別のものですが)

f:id:nandara:20220312222036j:plain
f:id:nandara:20220312222030j:plain

思ったより横も縦も隙間は出来ます。

 

ただ、これぐらいのものを置いただけでも安定度は上がるので、しっかりとしたインフレータブルマットなどを置けば寝るには十分な環境になりそうです。

 

ダイソーや他のホームセンターなどを回って、とにかく高さを稼ぎたい・安定性を確保したい理由から今回の商品を選択しました。

他に良さげなものがあれば是非試したいところです。

 

次回は車中泊のテストをそのうちしてみたいと思います。