車中泊の為にカローラクロスの後部座席の隙間を埋める話

前回カローラクロス荷室とラゲージアクティブボックスまわりの紹介をしました。 今回は車中泊する為に後部座席の隙間を埋める為に見つけたアイテムを簡単に紹介します。 用意したもの 踏み台を縦置きした場合 踏み台を横置きにした場合 アルミシートを敷いた…

カローラクロスとラゲージアクティブボックス(オプション品)を取り付けた話

カローラクロスを買いました。生涯で2台目のマイカーです。 車中泊がしてみたかったものの前は狭い車だったので出来ず、ミニバンほど大きくないものの荷室が比較的大きい車を探して決めました。 カローラクロス(HYBRID Z・2WD・アクセサリーコンセントなし…

ニコニコプレミアムDAY(1/29~30)のBOOK☆WALKERセールはどんなものなのか

現在ニコニコプレミアムDAYというものが1/29~30で開催されています。 対象書籍が70%オフというセールです。 bookwalker.jp 今回は第2弾で、前回は2021年に11/13~14で同じようなセールを行っていました。 ニコニコプレミアムDAY(第1弾) この時は角川作品…

アラフォーでも頑張れば痩せられる。ただし楽な道などない。

楽して痩せられる話ではありません。 そちらを期待した方は諦めてください。 自分なりに頑張って続けた記録とやり方の紹介です。 まずは結果をご覧ください。 2020年1月~12月までの体重・体脂肪率推移 ※グラフが入りきらないので画像を加工してますが内容は…

(ギリ)アラフォーの合宿免許記 (5)番外編。免許センターでの本試験とかその後とか

こんにちは。 前回は教習所合宿の第二段階を終え無事卒業した事までを話しました。 (ギリ)アラフォーの合宿免許記 (4)第二段階編。路上に放り出されて過密スケジュールで辛い - おたかずけ帳 今回はラスト、いよいよ免許センターでの本試験(学科試験)です…

(ギリ)アラフォーの合宿免許記 (4)第二段階編。路上に放り出されて過密スケジュールで辛い

こんにちは。 今回は第二段階の話です。 ちなみに第一段階の修了検定(修検)は特に書く事はないです。 学科は勉強していれば、技能は落ち着いてやれば大丈夫かと思います。 朝が早いのと、人数が多い時(合宿組以外も一緒なので)に合否発表まで時間がかか…

(ギリ)アラフォーの合宿免許記 (3)学科試験対策

こんにちは。 前回は合宿免許の第一段階の話をしました。 (ギリ)アラフォーの合宿免許記 (2)第一段階編。いきなり手荒い歓迎。そして初日から容赦がない - おたかずけ帳 今回は第二段階・・・の前に学科試験の勉強をどうやったかを紹介します。 ちなみに学科…

(ギリ)アラフォーの合宿免許記 (2)第一段階編。いきなり手荒い歓迎。そして初日から容赦がない

こんにちは。 前回合宿免許に行った話の続きです。今回は入校当日から第一段階のお話です。 (ギリ)アラフォーの合宿免許記 (1)免許を取る決意をするも思わぬ原因で苦戦。あと合宿免許ってどんな感じなの? - おたかずけ帳 14泊15日の2週間の日程です。 教習…

(ギリ)アラフォーの合宿免許記 (1)免許を取る決意をするも思わぬ原因で苦戦。あと合宿免許ってどんな感じなの?

こんにちは。 突然ですが10月末に普通自動車免許を取りました。 そろそろアラフォーも超えそうなのに免許を持っておらず(若い頃に原付は持ってたが失効) 仕事でまとまった時間が取れず先伸ばしにしてましたが、タイミング良く休みが取れ年齢的にもそろそろ…

オタク向け電子書籍調査 (9)たまに割とやってくるBOOK☆WALKERのお得なセール

こんにちは。 電子書籍で買う本の9割以上がBOOK☆WALKERになってます。 一番の理由はコイン(ポイント)の還元率です。 割引セール+コイン還元 が組み合わさるとかなりお買い得になります。 BOOK☆WALKERを継続的に利用しようとしている人におススメなのでご紹…

オタク向け電子書籍調査 (8)BOOK☆WALKERの「予約開始のお知らせ」システムを問い合わせた件

こんにちは。 久々にネタが出来たので。 電子書籍購入は色々と安く買えるので大半 BOOK☆WALKER を使っています。 持っているシリーズ本の新刊を配信開始日前にお知らせしてくれるページがあるのですが、幾つか配信開始日まで知らせてくれないパターンがあり…

オタク向け電子書籍調査 (7)セールと各ストアのポイントについて

こんにちは。 今回は電子書籍ストアではお馴染み?のセールについてです。 電子書籍ストアのセールは ・ストアが独自に行っているもの ・出版社単位で行っているもの(○○フェア) があります。 今回例に挙げるのはこちら フェアの場合はおおよそのストアで平…

オタク向け電子書籍調査 (6)目的としていた見開き機能の当てが外れた件

こんにちは。 今回は調査というか残念だった機能の件についてちょっと紹介です。 以前 オタク向け電子書籍調査 (2)Webブラウザ編 - おたかずけ帳 で紹介した中で「ラノベの見開きはBooklive!がイチオシ」というものですが・・・期待を裏切られてしまいました…

独断と偏見しかない「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」感想

甲鉄城のカバネリというアニメをご存じでしょうか? 2016年4月から1クールでフジテレビ系列のノイタミナ枠で放送されていたアニメです。ちょうど3年前になりますね。 当時は中盤ぐらいまでは好きだったけれど、だんだんとおかしな方向へ進んでいき最後まで見…

美本コレクター(美本マニア)が記事になっていた

こんにちは。 今回は自分の昔の所業、美本コレクター(美本マニア)が記事の一部にあったので紹介しようと思います。 ※併記が面倒なので以下美本マニアに統一します 書棚下の引き出し「開けないで」 書店員の苦悩 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201…

オタク向け電子書籍調査 (5)Androidアプリ編

こんにちは。 時間が取れず更新がだいぶ開いてしまいました・・・。 今回はAndoridアプリ編です。 iPhone同様8ストアで比較します。 (今回も画像が多いのでご注意ください) 機能は基本的にiPhoneアプリと同じです。 ですので、各アプリの基本機能を少しだ…

オタクの引っ越し記 (6)りあえずリビングを最低限揃えた

こんにちは。 引っ越したはいいけど仕事が忙しすぎてブログ更新どころか生活すらままならない日々・・・。 ようやく休みが取れたので家具まわりを買い足したりして、ようやく最低限のリビング感が出るようになりました。 インテリアはまったくのど素人なので…

オタク向け電子書籍調査 (4)iPhoneアプリ編

こんにちは。 引っ越し関連のバタバタと仕事の忙しさでご無沙汰になってしまいました。 今回はiPhoneアプリ編です。 いつもの8ストアで比較します。 (今回も画像が多いのでご注意ください) iPhoneアプリ表 比較画像 iPhoneアプリ編 Kindle コミックス ラノ…

オタクの引っ越し記 (5)ついに引っ越した

こんにちは。 昨日ついに引っ越しました。 20年以上いた1Kの部屋ともサヨナラです。 突然人が来ても大丈夫?計画を実行する為に、あえて今までの汚点(部屋)を晒しておこうと思います。 引っ越し前の部屋 引っ越し後の部屋 引っ越し前の部屋 これが昨日まで…

オタクの引っ越し記 (4)掃除と荷造りと20年分の埃

こんにちは。 今週引っ越しです。めちゃ忙しいです。ここまで大変だとは思いませんでした それはともかくとして、今回は主に荷造りや掃除で役立ったものなんかを書きます。 大掃除お役立ちグッズ 雑巾 キッチンペーパー 激落ちくん シール剥がし剤 ラジオペ…

オタクの引っ越し記 (3)引っ越し業者を選ぶ

こんにちは。 引っ越しの続きです。 今回は引っ越し業者についてです。 結論から言うと「最低3社は見積りを出そう」と学びました。 物件の契約後、不動産屋から「こちらで引っ越し業者を紹介しましょうか?」と言われ、提携からの紹介で安くなるという事だっ…

オタクの引っ越し記 (2)部屋探しと不動産屋

こんにちは。 引き続き引っ越しについてです。 前回(オタクの引っ越し記 (1)引っ越しを決意する - おたかずけ帳)は今の6畳1Kの部屋に20年ほど住んでいるという話をしました。 当時は未成年だったので親についていくだけで部屋決めは一切関与していません。…

オタクの引っ越し記 (1)引っ越しを決意する

こんにちは。 いきなりですが引っ越しを決意しました。 決意した理由は 1. 美本コレクターの件で本などを大量に整理した 2. 売った物で予想外の収入が出来た 3. 物件を眺めていたらいい部屋が見つかった からです。 実は今住んでいるのは1K(6畳)のアパートで…

オタク向け電子書籍調査 (3)PCアプリ編

こんにちは。 前回(オタク向け電子書籍調査 (2)Webブラウザ編 - おたかずけ帳)はWebブラウザでの電子書籍について書きました。 今回はPCアプリ編です。 前回同様8ストアで比較します。 (今回も画像が多いのでご注意ください) PCアプリ対応表 比較画像 PC…

美本コレクターを止めるまで (4)久々に店へ行ってみた

こんにちは。 美本コレクターを止めてから1ヶ月経ち、紙の本を本当に買わなくなりました。 特に禁断症状的なものもありません。 たまにネットで見て「あー〇〇発売してたんだな」というぐらい気にしなくなりました。電子書籍なら何時でも買えるので余裕です…

オタク向け電子書籍調査 (2)Webブラウザ編

こんにちは。 前回(オタク向け電子書籍調査 (1)ストアと価格編 - おたかずけ帳)から電子書籍について色々調べた事を書いています。 今回は電子書籍のWebブラウザについて書いていきます。 (※画像が多いので注意してください) なお、調査するにあたって試…

オタク向け電子書籍調査 (1)ストアと価格編

前回(美本コレクターを止めるまで (3)美本コレクションを止めて切り替えた - おたかずけ帳)は電子書籍のラノベ・コミックスの解像度について簡単に紹介しました。今後は電子書籍について調べた事を書いていこうと思います。 今回は電子書籍の種類と価格に…

美本コレクターを止めるまで (3)美本コレクションを止めて切り替えた

こんにちは。 前回(美本コレクターを止めるまで (2)なった経緯と止めた理由 - おたかずけ帳)は止めた経緯を書きました。 今回はその後どうなって、どういう方向に進んだのかを書いていきます。 (一部参考画像なんかも置きます) 止めたけれど止めない ま…

美本コレクターを止めるまで (2)なった経緯と止めた理由

こんにちは。 前回(美本コレクターを止めるまで (1)美本コレクターとは - おたかずけ帳)は 美本コレクターがどういうものか説明しました。 今回はどうしてそうなったのかとなぜ止めたのか、経緯と理由を書いていきます。 美本コレクターになった経緯 美本…

美本コレクターを止めるまで (1)美本コレクターとは

こんにちは。 このブログを始めるきっかけになった美本コレクターという悪癖について晒していこうと思います。 自分への戒めと、ご同類の方がいて止めたいと思っていたらその一助になれば幸いです。 美本コレクターとは 行動 1.調べる 2.店に行く 3.手に取る…