オタクの引っ越し記 (5)ついに引っ越した

こんにちは。

昨日ついに引っ越しました。

20年以上いた1Kの部屋ともサヨナラです。

 

突然人が来ても大丈夫?計画を実行する為に、あえて今までの汚点(部屋)を晒しておこうと思います。

 

 

引っ越し前の部屋

これが昨日まで住んでいた6畳1Kの部屋です。

f:id:nandara:20180707021452j:plain

おしゃれがどうこうという以前の問題です。

単に生活するだけの部屋で、スペースの限界から上の空間を使う為に秩序なく買い足していった結果です。実に酷いですね。

各家具はハマったパズルのように一切動かせないので、タンスやTV裏などは埃が凄まじい事になっていました。

※前回参照(オタクの引っ越し記 (4)掃除と荷造りと20年分の埃 - おたかずけ帳

 

ちなみに2ヶ月ほど前は手前側に本が山積みでした。酷かった時は歩くと床がたわんで、いつか床が抜けるんじゃないかと戦々恐々としていた時もあったり・・・。

 

そして退去直前。20年分の汚れが積もっています。

掃除にとても苦労させられました。

f:id:nandara:20180707021501j:plain

写真では分かりにくいですが、何もないせいか思ったより広く感じました。

インテリアの基礎で背の高い家具はなるべくおかないようにした方が部屋が広くなるという話を実感しました。

 

引っ越し後の部屋

f:id:nandara:20180707022839j:plain

f:id:nandara:20180707022903j:plain

人が来ても大丈夫な部屋計画はどうした!?

 

まあ生活の為に幾つか家具や家電を持ってきたので、しばらくはこのままで少しづつ買い足していこうと思います。

上のカレンダーは来客時に外せばいいですし・・・。

 

ちなみに元の6畳1Kから広さがほぼ4倍の2LDKになりました。

なので部屋とスペースを持て余し気味です。

f:id:nandara:20180707023321j:plain

f:id:nandara:20180707023526j:plain

リビングの後ろ半分が何もない・・・。

生活スペースがせいぜい8畳程度という、20年培った狭い部屋根性が染みついています。

正直何から手を付けていいのやら分かりません。

ソファなのか照明なのかテーブルなのか・・・。

 

ここからは細く長くなりそうですが

・リビングらしくする

・生活臭をなくす

・オタ臭をなくす

で頑張っていこうと思います。

逃げ道を塞ぐ意味でもちょくちょく部屋の様子も書いていきます。

 

※置きたくてもずっと置けなかった観葉植物を置いてみました。

安物ですが緑があると安心感が出ます。

でも育て方がよく分からないので勉強しないとなぁ。