オタクの引っ越し記 (6)りあえずリビングを最低限揃えた

こんにちは。

引っ越したはいいけど仕事が忙しすぎてブログ更新どころか生活すらままならない日々・・・。

 

ようやく休みが取れたので家具まわりを買い足したりして、ようやく最低限のリビング感が出るようになりました。

 

インテリアはまったくのど素人なので、とにかくネットなどで色々調べて参考にしました。

ブログや記事ではどこもカラーが基本!と明言されており、まずそれに倣ってまずメインカラー(ブラウン)を家具に、サブカラー(グリーン)をラグや小物に使う事を決めました。

 

現状はこんな状態です。

f:id:nandara:20181119235036j:plain

f:id:nandara:20181119235053j:plain

f:id:nandara:20181119235130j:plain

f:id:nandara:20181119235137j:plain

 

今回までに買ったものは

・TVラック(探してて最初に気に入ったもの。これをメインカラーにした)

・サイドラック(HDD置き場など)

・サイドテーブル(モニタ、キーボード、マウス置き場。良さげなブラウンの物がないのでブラックで妥協)

・ソファ

・ローテーブル(土台がブラウン)

・ラグ(芝生っぽいグリーン)

・ブラインド(壁とブラウンの中間でベージュに)

・アート

・観葉植物

・サラウンドスピーカー

です。

 

この辺はネット通販だったり、家具店(IEKAとかニトリとか)に行ったり、ショッピングモールにあるインテリア・小物ショップだったり、あとホームセンターで揃えました。

 

家具はネット通販の方が好みのものは多かったです。

ただ、ネットで買うにしてもサイズを事前に調べて家具店で似たものを見るのが良いですね。目の前で見ると大きさをイメージしやすいです。

 

一番悩んだのがブラインドです。

カーテンにすべきかブラインドやスクリーン等にすべきか色々迷いましたが、色々見たり調べたりした結果、ハニカムスクリーンが気に入りました。

ネットでもショップでもたくさんの種類がありますが、IKEAハニカムスクリーンが一番良かったのでそれを選びました。

サイズが豊富、安い、コードがなくすっきりしているというのが決め手です。

ブラウンは無い(白、グレー、ベージュの3色)のでベージュですが、実際置いてみると壁の色と差異がなく圧迫感も少なくて良い感じです。

ただし、普通はカーテンレールには取り付けられないので注意が必要です。

 

家具だけだと壁がさみしくなるので、アートや観葉植物なんかも買い足しました。

以前は観葉植物に縁どころか興味すらなかったので、反動でついつい買い足してしまってます。そのうち大きいのが欲しいなぁ・・・。意外とホームセンターは観葉植物の種類が豊富です。

 

アートは全然知らないのでIKEA製ばかりです。いつかアートショップなんかに行く日が来るんだろうか・・・。

ちなみに好みだけで買うと失敗します。いいなーと思って買って置いてみると圧迫感があったり、部屋に合わなかったりです。

(失敗したものは泣く泣く寝室行きへ)

 

お一人様オタク向けのリビング構成で揃えたらなんか秘密基地っぽくなってしまった感が。

しかもリビングはまだ半分しか使ってない・・・。

まだまだ初心者なので色々勉強しなきゃなぁですが、とにかくこの辺は時間をかけて揃えたいです。

 

IKEAハニカムスクリーンとサラウンドスピーカーについては別記事で書こうと思います。

電子書籍評もそのうち・・・。

 

それでは。