(ギリ)アラフォーの合宿免許記 (3)学科試験対策

こんにちは。

前回は合宿免許の第一段階の話をしました。

(ギリ)アラフォーの合宿免許記 (2)第一段階編。いきなり手荒い歓迎。そして初日から容赦がない - おたかずけ帳

 

今回は第二段階・・・の前に学科試験の勉強をどうやったかを紹介します。

ちなみに学科は

仮免学科

 模試1回目 99点

 模試2回目 100点

 本試験 100点

卒検

 模試1回目 96点

 模試2回目 99点

でした。免許センターでの本試験も一発合格です。(100点の自信アリ)

学科試験に落ちると時間もお金も無駄になります。

休みのリミット上それをどうしても避けたかったのと、免許を取ると決めた時から勉強して100点目指してこの点数でした。

 

正味3週間ほどですが、どうやって勉強したのか、どれを参考にしたのかご紹介します。

(おススメ度:★~★★★)

 

 

運転免許 学科試験模擬問題集(Webブラウザ

menkyo-web.comここは問題数がめっちゃ多いです。標識も細かくあります。

教習所行く前に1週間ほど時間があったので、何も分からない状態からここで勉強しました。

とにかく数をこなして繰り返し覚えたい人におススメです。

ちなみにこれをほぼクリア状態で学科教習をすると8割方理解した状態でスタート出来ます。

おススメ度:★★

 

シカクン(Webブラウザ

www.shikakun.netここは仮免許・本試験それぞれ学習が分かれています。

またミニテスト・模擬テスト・危険予測(イラスト)とさらに分かれているのでサッと勉強したい場合に便利です。

またスマホでも勉強出来ます。

おススメ度:★★

 

仮免許問題集 仮免学科試験 / 普通自動車免許 学科試験問題集(アプリ)

apps.apple.com

apps.apple.com結構好評なアプリです。

スマホアプリなので休み時間や空き時間に出来ます。内容はそれなりかな。

おススメ度:★

 

オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集(本)

オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集 | 長 信一 |本 | 通販 | Amazon

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51rAswLn-aL._SY358_BO1,204,203,200_.jpg

これは免許試験センターで行う最後の試験の前に使いました。

今までの復習に最適です。あと安い(600円ぐらい)です。

おススメ度:★★

満点様(Webブラウザ

https://mantensama.jp/manods

ここは教習所でログインアカウント・パスワードを貰わないと入れません

大抵の教習所で貰えるはず?なので入校後に活用してください。

模試では問題がそのまま出るぐらい使えます。

おススメ度:★★★

 

教習所の自習室(PC)

行った教習所ではめっちゃ古いPCPentium4とか動いてるの久々に見た・・・)を使って問題集をブラウザ上で勉強出来ます。ネットには繋がってない問題集オンリーPCです。

見た目はめっちゃ古かったりしますが馬鹿に出来ません。

模試では問題がそのまま出ます。あと地味にこれまで紹介した問題集にないものがちらほらあります。

学科や乗車時間の隙間とかで目を通しておくと安心です。

おススメ度:★★★

 

合格するだけなら上記の2~3つを使って勉強していればまず大丈夫かと思います。

ただし舐めて勉強してないと落ちます。実際教習所でも免許センターでも何人か必ず落ちてます。

合宿だと詰め込まれるので覚えたままテストに望めますが、通いだとどうしても期間が長いので難しいですよね・・・。

少しずつでも繰り返しやって覚えましょう。

 

これから試験の方は是非是非頑張って勉強して合格目指してください!