美本コレクターを止めるまで (4)久々に店へ行ってみた

こんにちは。

 

美本コレクターを止めてから1ヶ月経ち、紙の本を本当に買わなくなりました。

特に禁断症状的なものもありません。

たまにネットで見て「あー〇〇発売してたんだな」というぐらい気にしなくなりました。電子書籍なら何時でも買えるので余裕です。

 

店に行ったのも先月に1度だけ画集を買ったぐらいです。

所要時間数分でした。

 

ところで以前頻繁に通っていた秋葉原の某と〇〇〇なですが、上の画集を買いに行った時に禁断症状が出るか試そうと久々に寄ってみたら、書籍階の店内レイアウトが変わっていました。

それ自体はたまによくある事なのですが、その配置がですね・・・

f:id:nandara:20180604013930j:plain

黄色のラノベ(新書)コーナーで美本を選別して(漁って)いたのですが

変更前:レジから見えない場所

変更後:思いっきりレジ前

になっていました。

 

レジ前は本来文庫やアニメ化作品など売れるもの、売りたいものを置くのが定番です。

オーバーロードなどの人気作品数作以外あまり売れないはずのラノベ新書がレジ前に配置された原因の何%かは、これ自分のせいなんではないかと・・・。

ちょうど同時期に買わなくなったので店員さんは効果てきめんだと思ってるんだろなぁ・・・売れ筋用レイアウトに戻してくれていいですよ。申し訳ない。

 

それはともかく、今後も画集を買うぐらいでしか紙の本は買いません。

雑誌も大抵電子書籍で出ていますしとにかくスペースを食います。

 

止める気になれば止められるというのを実感した1ヶ月でした。